【S14最終623位/レート2000】スカーフ悪ラオスサイクル

S14お疲れ様でした。

久々にレート2000に乗せられたので構築記事を書きました。完成度は微妙ですが、参考になれば幸いです。

※ルールはレギュレーションF(藍の円盤解禁)


f:id:joker_per12:20240201195251j:image


f:id:joker_per12:20240201195434j:image

 

【コンセプト】

・スカーフ悪ウーラオス軸のサイクル

 

【個体紹介】 


f:id:joker_per12:20240201195443j:image

悪ウーラオス@こだわりスカーフ

テラスタイプ:悪

性格:意地っ張り

努力値:AS252、B4

技:暗黒強打/インファイト/不意打ち/とんぼ返り

使用感:構築の組み始め。舞った最速カイリューよりも速いのが偉い。暗黒強打の一貫性が凄まじく、基本的にこのポケモンを通すことを考えて立ち回ります。最速スカーフランドロスがちらほらいたので最速でもいいかもしれません。

 

※不意打ちのPPを7にしておいたおかげで勝てた試合があったのでこだわりアイテム持ちの不意打ちは7にするのが良いと思います。


f:id:joker_per12:20240201195503j:image

霊獣ランドロス@突撃チョッキ

テラスタイプ:鋼

性格:意地っ張り

努力値:H228、A36、B4、D252(4あまり)

技:地震/岩石封じ/テラバースト/とんぼ返り

使用感:特殊受け。スカーフ悪ラオスが苦手なエナジーカミに対してよく投げました。威嚇があることで役割対象以外にも薄く広く対応出来るのが良かったです。性格は無振りカイリューの下からとんぼ返りを撃てる勇敢でも可。

 


f:id:joker_per12:20240201195511j:image

ドヒドイデ@食べ残し

テラスタイプ:フェアリー

特性:再生力

性格:腕白

努力値:HB252、D4

技:毒々/毒菱/黒い霧/自己再生

使用感:物理受け。ランドロスカイリューとの補完が取れていて水ウーラオスをしっかり止めてくれるポケモン。身代わりや挑発、鋼、毒テラスには滅法弱いので、そこをどうするかが難しかったです。

 


f:id:joker_per12:20240201195516j:image

カイリュー@厚底ブーツ

テラスタイプ:ノーマル

特性:マルチスケイル

性格:意地っ張り

努力値:H244、A252、B4、D4、S4

技:神速/地震/アンコール/羽休め

使用感:普通のブーツカイリュードヒドイデとサイクルしたかったけど、自分の実力不足で上手く使えなかった。ステロ+トドロクツキへの切り返しが出来る点は良かったです。

 


f:id:joker_per12:20240201195538j:image

サーフゴー@こだわり眼鏡

テラスタイプ:鋼

性格:控えめ

努力値:H196、C252、S60

調整意図:特化鉢巻カイリューの飛行テラバースト乱数2発(3.9%)、特化赫月ガチグマのノマテラブラッドムーン+真空波確定耐え、S無振り霊獣ランドロス抜き

技:ゴールドラッシュ/シャドーボール/10万ボルト/トリック

使用感:最終日の3試合だけ採用。悪ウーラオスがフェアリーテラスで止まってしまう為、そこへの対策兼特殊アタッカー。火力とトリックによる崩しも担ってもらう。Sが最速赫月ガチグマと同速なのでCから1回した方がいいかも。

 


f:id:joker_per12:20240201195546j:image

ハバタクカミ@ブーストエナジー⇔こだわり眼鏡

技:ムンフォ/シャドボ/瞑想/痛み分け

使用感:シーズン通してこだわり眼鏡で採用。最終日の最後の3試合だけ眼鏡をサーフゴーに渡した為、ブーストエナジー。なのでエナジー型については何も語れることが無いです。眼鏡ハバタクカミは普通に強かったので、サーフゴーの型を変えるか、他に強い鋼タイプを採用する方が良さそう。

 

※眼鏡型の調整

テラスタイプ:フェアリー

性格:控えめ

努力値:H100、C212、S196

調整意図:特化赫月のブラッドムーン+真空波耐え、テツノツツミのフリーズドライ+ドロポン耐え、C11 n最大、S最速ジャローダ抜き

 

【選出】

悪ウーラオス、眼鏡アタッカー、ランドロスドヒドイデから3体を出すことが多かったです。カバツキ系統にはカイリューを選出します。

 

【反省】

カイリューを上手く使えなかった

・鋼タイプのポケモンの考察が出来ていなかった

 

【感想】

これまで2000に乗ったのは対面構築が大半で、サイクルパも使えるようになりたいと思って取り組んでいたので最低限勝てて良かったです。とは言っても、なあなあで戦っている試合も多く、勝ち負けの理由を言語化出来るようにならないといけないなと感じています。ここまでお読み頂きありがとうございました。

 

Twitter→@joker_poke12tk