【S14最高最終2006】ガルミミゲコ


f:id:joker_per12:20190401210459p:plain

f:id:joker_per12:20190603195641p:plain

f:id:joker_per12:20190603200024p:plain

 

 

はじめましてジョーカーというものです。

今回初めてレート2000を達成したので、記念に構築記事を書いてみました。

記事を書くのも初なので拙い内容になってしまうかもしれませんがご容赦ください。

 

【コンセプト】

・対面性能の高いポケモンで押していく

・グロパンガルーラ+崩し枠でサイクルパに負けないようにする

 

 【パーティ紹介】

 f:id:joker_per12:20190402224530g:plain

ガルーラ@メガストーン

性格:いじっぱり(A↑C↓)

特性:きもったま→おやこあい

努力値:H212、A252、B4、D20、S20

技:捨て身タックル(恩返し)/炎のパンチ(地震)/不意打ち/グロウパンチ

 

【調整】

A:振り切り

HD:カプ・コケコのEF10万ボルトZ低乱数6.3%切って耐え

S:準速ガッサ(70族)抜き

 

【使用感】

弱点が少なく、出し負けしにくい点が使いやすかったです。

また、多様な受けサイクルが環境にいましたが、グロパンガルーラはあらゆるサイクルパに強気に投げられました。

1メガ構築なので、かなりの割合で選出してます。

 

【技構成】

捨て身or恩返し:メインウェポン。捨て身と恩返しは気分で使い分けてました。

炎のパンチor地震:炎のパンチはナットレイテッカグヤハッサムを意識するなら。地震はゲンガーやギルガルド意識。パーティ単位でどちらを採用するか決めるといいかなと思います。

不意打ち:先制技。足が速くないためあると便利。また、グロパンを積んだ状態で1匹倒した後に後続に負荷をかけられる。

グロウパンチ:積み技。サイクルを崩す為に必須。

 

努力値

メジャーな調整なので特に語ることはありませんが、火力を最大限出したかったので、A特化。最低限準速ガッサは抜いて、残りは耐久といった感じです。

 

f:id:joker_per12:20190402224642g:plain

ミミッキュきあいのタスキ

性格:いじっぱり(A↑C↓)

特性:ばけのかわ

努力値:H4、A252、S252

技:シャドークロー/じゃれつく/かげうち/つるぎのまい

 

【使用感】

他のポケモンにZクリスタルを持たせたかったことと、相手のミミッキュに強めという理由で襷で起用。襷であることで強引な後出しが出来たりなにかと便利ですが、Zと比べて瞬間火力が出ないため、カバルドンナットレイを強行突破することは難しいです。特にカバルドンは襷を潰されてしまうため、別の処理ルートをしっかり用意しないといけません。

努力値

AS振り切り

【技構成】

テンプレのため割愛。

 

f:id:joker_per12:20190402224917g:plain

ゲッコウガ@いのちのたま

性格:むじゃき(S↑D↓)

特性:へんげんじざい

努力値:A252、C4、S252

技:冷凍ビーム/岩石封じ/けたぐり/ダストシュート

 

【使用感】

襷(ミミッキュにはZ)を持たせたり、クサZを持たせたりしてましたが、カビゴンが辛かったので珠けたぐり持ちを使用。ただ、確1は取れません(B振りのみのカビゴンでも乱数68.8%)。

珠両刀ゲッコウガはただでさえ低い耐久に下降補正をかけ、珠ダメージもある為、かなりリスクの高い型でした。またギルガルドが辛いので、悪の波動を入れた方がいいかもしれません。

 

【技】

冷B:主に氷4倍勢とカバルドン

岩石封じ:対リザードンウルガモス

けたぐり:対カビゴンナットレイヒードランバンギラス

ダストシュート:対フェアリー勢

 

【ダメージ目安】

《けたぐり》

・(B振りのみ)カビゴンに乱数68.8%

・B特化ナットレイ確定2発

・H252ヒードラン確定1発

・H4振りメガガルーラ乱数93.8%

・無振りゲッコウガ確定1発

 

《ダストシュート》

・ASミミッキュ乱数87.5%

・H252カプ・レヒレ確定1発  

 

《冷B》

・HBカバルドンに70.2~83.3%のダメージ

 

 f:id:joker_per12:20190402225225g:plain

ギルガルド@ゴーストZ

性格:れいせい(C↑S↓)

特性:バトルスイッチ

努力値:H236、B4、C244、D12、S12

技:シャドーボール/どくどく/かげうち/キングシールド

 

【使用感】

メタグロスカプ・テテフに受け出ししてゴーストZを撃ちに行く。裏にノーマル(ポリゴン2カビゴン等)がいる場合、後出しに毒々を合わせたい(免疫カビゴンには勝てない)。ゴーストの通りがいいパーティ相手にZを打てると大体1匹持っていける。

性格を冷静にしたのはかげうちの威力を下げない為。S実数値を1上げているのはS下降補正ガルドミラーで上からゴーストZを打てると考えた為。

 

【技】

シャドボ:メインウェポン

かげうち:便利な先制技

どくどく:高耐久ポケモン

キンシ:必須技

 

f:id:joker_per12:20190402225609g:plain

クレセリアゴツゴツメット

性格:ずぶとい(B↑A↓)

特性:ふゆう

努力値:H252、B92、D164

技:冷凍ビーム/サイコキネシス(月の光)/電磁波/三日月の舞

 

【使用感】

ガルーラと相性の良い物理受け枠。この枠はランドロスと入れ替えながら使っていましたが、個人的にはクレセリアの方が活躍してくれたイメージなのでこちらを書きました。

起点にされやすいですが、電磁波を採用することで多少緩和出来ます。また、ギルガルドに弱いですがマヒさせて後続で対処したりしてました。挑発持ちには滅法弱いので注意が必要です(特に挑発持ちの積みアタッカー)。

このポケモンは物理受けに加えてガルーラを回復させるのが大きな役割でランドロスには真似できない点でもあります。ガルーラはふんえんや鬼火で不意にやけどを負ってしまうと大変厳しいですが、ある程度このポケモンがカバーしてくれます。

また、欲張って2ウェポンにしてましたが、サイキネは切って月の光の方がいいと思います。トリックルームも選択肢。

 

【技】

冷凍B:対氷4倍弱点勢へ

サイキネ:バシャーモミミロップ意識

電磁波:起点回避、ギルガルドへの抵抗

三日月の舞:主にガルーラの回復に、起点回避

 

努力値調整 】

※構築記事の中からよさげなものを拝借

《物理耐久目安》

・特化メガバシャのフレドラ確3

・特化メガマンダの恩返し確3

・特化メガグロスのアイヘ確3

メガミミロップの恩返し→29.1~34.4%

 

《特殊耐久目安》

・無補正C全振りカプ・コケコの10万Z+10万をほぼ耐え

・控えめゲッコウガの悪波確3

・臆病リザYの晴れ火炎放射確3

 

f:id:joker_per12:20190402225258g:plain

デンジュモク@デンキZ

性格:ひかえめ(C↑A↓)

特性:ビーストブースト

努力値:H228、B20、C52、D92、S116

技:10万ボルト/めざめるパワー(氷)/草結び/蛍火

 

【使用感】

崩し枠。ガルーラと2匹で受けサイクルを崩す。この枠は瞑想・挑発レヒレも使用していましたが、1900帯ではこのポケモンを主に使用。ヌオーを倒せるように草結びを採用。ついでにカバルドンにも打てます。

いろんな方が使われている有名な調整からSをDに若干割いています。1度カプ・レヒレに対面から水Zを打たれて何も出来ずに倒されたのに絶望し、特化レヒレのドロポンZをそこそこの乱数で耐えられるようにしました。しかし、まもなく2000に乗った為、この調整が活きたケースはありませんでした。

 

【技】

10万ボルト:メインウェポン

めざパ氷:氷4倍勢へ

草結び:ヌオーやカバルドン

蛍火:採用理由となる積み技

 

努力値調整】

C:草結びでHBカバルドン乱数93.8%

(+3)10万でH252・D4ギルガルド乱数87.5%

(+3)10万ZでH252ナットレイ確1

(+6)10万ZでD振りラッキー確1

B:無補正A振りメガマンダ・メガグロス地震乱数6.3%切り耐え

D:特化レヒレのドロポンZ乱数25%(臆病レヒレなら確定耐え)

S:S4振りミミッキュ抜き

 

 

【最後の2試合のみ使用したポケモン

デンジュモク→デンキZ霊獣ボルトロス

クレセリア→バンジのみ霊獣ランドロス

ゲッコウガ(無邪気いのちのたま→控えめ水Z)

ギルガルド(冷静ゴーストZ→呑気弱点保険)

 

2000チャレンジに3度失敗し、思い切って変更しました。ほとんど使っていないため、詳細は割愛します。

 

【きつかったポケモン(並び)】

・鬼火持ち全般(ウルガモスミミッキュリザードンなど)f:id:joker_per12:20190402230354p:plainf:id:joker_per12:20190402230431p:plainf:id:joker_per12:20190403152237p:plain

→軸となるポケモンがガルミミなので、不意に鬼火をまかれると厳しい。鬼火・電磁波ミミッキュ+身代わりポリゴン2に完封された試合がありました。また、この手のポケモンは最速を取っている為、ゲッコウガ以外の5匹が上を取られてしまっているのがつらい。初手に出てくるミミッキュリザードンXはほぼ鬼火持ち。

 

・弱点保険ギルガルドf:id:joker_per12:20190402230709p:plainf:id:joker_per12:20190402230903p:plain

地震を持っていようがガルーラは返り討ちにあいます。初手に出てきた場合はほぼこの型であることに気付いたので、ミミッキュに引いて聖剣をすかしたりしていました。

 

 ・最速ポイヒグライオンf:id:joker_per12:20190405181037p:plain

→最速グライオンより遅いポケモンばかりだったので、毒みがまもで嵌められてしまいます。

 

・カプ・コケコf:id:joker_per12:20190405181137p:plain

→電気を半減に出来るのがデンジュモクしかいないため厳しい相手です。最後にボルトロスに変更したのは主にこのポケモン(+ボーマンダ)を見るためです。

 

・ゲンガー(ランドロスカビゴン

f:id:joker_per12:20190402230720p:plainf:id:joker_per12:20190402230727p:plainf:id:joker_per12:20190402230734p:plain

→ゲンガーに対してガルーラが地震を持っていても鬼火に弱く、ミミッキュカビゴンランドロスに受けられてしまいます。ゲッコウガも悪の波動を切っていたためかなりきつかったです。

 

【感想】

ガルミミゲコの3匹は固定でしたが、他の3匹は割と頻繁に入れ替えていたので、最後まで何が正解か分からなかったのが正直なところです。

また、本格的にシングルレートに潜るのは今回が3シーズン目でしたが、ダブル勢だった頃から2000という数字を追いかけてきたので、大変嬉しい結果になりました。

ここまで読んで下さりありがとうございました。